lol ブロンズの脱出方法をフィオラ先生が教えます

lol-ブロンズ-脱出

フィオラ先生
は~~い♪フィオラよ♪
フィオラ先生
今日はブロンズを脱出したい人に向けて講義をするわ♪
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1時間目 レーンはソロレーンへ行きなさい

フィオラ先生
ブロンズでサポートなんかしちゃダメよ。
フィオラ先生
行くならTOP、MID、ジャングルにしなさい。

低レートのBOTレーンは危険極まりない

なぜソロレーンを推奨なのかと言うと
BOTレーンは2vs2の場所であり
2人の相性が重要になってくる。

多くの場合、ADCはサポート頼りで
1人で敵2人を倒す事が出来る人はいません。

おまけに自分のミスをTOP、MID、
ジャングル、サポートのせいにします。

こんなどうしようもないADCを育てたとしても
絶対どこかでカモにされるのがオチなので
ソロレーンでひたすら育つ事を考えましょう。

またソロレーンは経験値を1人で吸うので
BOTレーンと比べて育つのが早いです。

1人で育って他のレーンを潰したほうが
勝率は高くなるでしょう。

エズリアル
・・・

ヴェイン
・・・

2時間目 ビルドをきちんと組なさい

フィオラ先生
ブロンズはビルドがどうしようもない人が多いわ…
フィオラ先生
ヴェインはADCチャンピオンなのにフルタンクヴェインとか普通にブロンズではいるの。
フィオラ先生
ブロンズはビルドの知識がいまいちな人が多いわ。
フィオラ先生
だからチャンピオンにあったビルドをきちんと組めば勝てるわ。
ヴェイン
・・・

チャンピオンにあったビルドを自分で考えよう

ブロンズは本当にビルドの知識がない人が多いです。

ビルドサイトをそのまま真似する感じですかね。

悪くはないんですが…

敵には魔力系や攻撃系がいるわけで
カウンターアイテムをどのように積むか
この辺がいまいち出来てない人が多いです。

また先ほど書いたように
ADCチャンピオンなのにフルタンクビルド
魔力チャンピオンなのに攻撃力ビルド

このように
馬鹿と天才は紙一重なプレイヤーが多いです。

たぶんこのようなプレイヤーは
たまたま味方が強くて勝てただけで
自分のおかげで勝てたんだと勘違いして
一生このスタイルを貫く事でしょう。

3時間目 自分が使うチャンピオンは自分のリアルの命だと思いなさい

フィオラ先生
自分が使うチャンピオンはリアルの自分そのものだと思いなさい。
フィオラ先生
体力が低い状態でいつまでもレーンに居座りすぎだわ。
フィオラ先生
ゲーム内の体力はリアルの自分の体力だと思いなさい。

体力管理できてない人が多過ぎる

ブロンズはスキルを避けるのが下手です。

避けるのが下手なら無理して避けようとせず
敵との距離を取ればいいだけなのに
わざわざ避けようと頑張ります。

これを無駄な努力と言います。

避けるのが下手なので
どんどん体力が削られていき
体力が低い状態でミニオンキルに執着して
レーンに居座ります。

どこのサイトで勉強したのか知りませんが
ミニオンキルに執着する人が多過ぎますね。

ミニオンキルより自分の体力を管理しましょう。

あなたが死んで敵にお金を献上したら
いくらあなたがミニオンキルを頑張っても
無駄なんですよ。

ミニオンキルはあなたが生きていれば
後から付いてきます。

焦らないことですね。

何分何CSの概念は
一旦捨てたほうが良いでしょう。

あくまでも目安なんですから。

ミニオンキルだけで勝てるなら
ナサスでずーっとファームしてれば
みんなダイヤモンドですよ。

でもナサスが注目されないのは
分かりますよね?

それが答えですよ。

4時間目 危険予測をしなさい

フィオラ先生
さっき言った体力管理と似ているわね。
フィオラ先生
ブロンズは圧倒的に予測という言葉を知らない人が多いわ。
フィオラ先生
自動車運転免許試験に出てくる危険予測の章は0点まであるわね。
フィオラ先生
信号の無い交差点で右から車が来ているのが見えてるのにそのまま突っ込んむを選択する人がブロンズには多いわ。
フィオラ先生
例えばマップ上で敵が寄ってるのが見えてるのに敵を追っかけてしまうパターンと似てるわね。
フィオラ先生
このように危険予測が出来ない人が多いのよ。だからブロンズなのよ。

5時間目 交換という概念を持ちなさい

フィオラ先生
危険予測に体力管理。ここまで出来てくると問題な事が1つあるのよ。
フィオラ先生
それは臆病風に吹かれて集団戦にダメージを出し切れない人が増えてくるのよ。

交換という概念を持とう

レーン戦でも集団戦でも
プレイセーフという名の
臆病風に吹かれてる人をよく見かけます。

サポートがダメージ出して敵ADCや
敵サポートの体力を削ってるのに
全然ターゲットをあわせないADCとか

集団戦においてイニシエートしてるのに
ターゲットされてないADCやMIDが
ビビッて下がってるとか

これはプレイセーフでもなんでもなくて
ただの臆病風に吹かれてるだけです。

戦うチャンスがあるなら死ぬ気で戦う。

たとえ負けたとしても
残った敵は1人だけで体力もほんのわずか
ぐらいの交換という概念をもったほうがいい。

たとえその戦いで負けたとしても
次の戦いへ活かせばいいのだ。

予測や危機管理能力は大事だが
チャンスがあるのに
臆病風に吹かれては一生勝てないよ。

6時間目 敵を倒したらバロン、ドラゴン、タワーを取る意識を持ちなさい

フィオラ先生
臆病風に吹かれてはダメと言ったら今度はこれなのよ…。
フィオラ先生
敵を倒したらそのまま帰っちゃうかジャングル内を寄り道しちゃってタワーやドラゴン、バロンを取ろうとしないのよ。

オブジェクトを取る意識をしよう

敵と戦う場合、一番意識しておきたいのが
敵と戦った後はオブジェクトを取れるなら取る。

多くのブロンズは戦いが終わると
安心してそのまま帰るか

ジャングル内のザコMOBを狩って
帰ることが多い。

KILLして満足しちゃう人が多いのだ。

人数的にも体力的にも有利なら
取れるオブジェクトはどんどん取って行こう。

そうしなければ試合は泥沼化して
最終的に1ミスで逆転される事になってしまう。

試合が長引けば長引くほど
1ミスの影響力は大きくなるので注意が必要だ。

7時間目 味方と協力しなさい

フィオラ先生
ブロンズの中には必死で上に行こうと頑張ってる人はいるわ。
フィオラ先生
ブロンズの全てが弱いというわけではないのよ。
フィオラ先生
ブロンズの中にもセンスがいい人は必ずいる。
フィオラ先生
そういう人達が味方に来たときに勝てる試合を落としてるからブロンズなのよ。

勝てる試合を落とすからブロンズである理由

4人がグループしてMIDを押してるのに
1人だけBOTにファームしにいったり

レーン戦でサポートが前に出て
敵の体力を削ってるのに
ADCはのこのこファームしたり

マスタイーが味方の距離を考えずに
Rを使って一人で独走して
敵に突っ込んで死んだり

色々突き詰めれば
こんな感じでのんきにプレイしている人が多い。

勝てる試合をみすみす自分の手で
負ける方向に持って行ってるんだよね。

だからブロンズなんだよね。

マスターイー
・・・

4人がグループしてるのに
別のレーンへ1人でファームは
ミニオンを貯める知識を持ってない
ブロンズがよくやる事で

4人が集団戦に巻き込まれたら
1人でファームしてる人はこう言うんでしょ?

『なんで戦ってるんだよ!!』

違うんだよね。

相手側に4人である事を察知されて
強制的に集団戦を起こさせられて
負けてるんだよ。

君がのこのこ1人でファームしにいってるのが
敵にばれてるから敵がこれみよがしに
集団戦を起こしてきてるの。

これが味方と協力しなさいという事です。

協力というより協調しなさいのほうが
正しいのかな。

おわりに

ブロンズは初歩的なことをやって
ランクをまわしていれば勝手に抜けれます。

ブロンズから抜けられないのは
勝てる試合を落としてるか
間違った努力をしているかのどちらかでしょう。

次の講義はシルバーから抜け出す方法です。
1000回やってもシルバーから抜け出せない
そんな人は是非みてね。

lol シルバーから脱出する方法をフィオラ先生が教えます

私は日本鯖で
143試合でシルバーから抜けました。

中国鯖でブロンズ4からやってもゴールドまで
436試合でシルバーを抜けました。

あながち考え方は間違ってないと思うので
何回やってもシルバーから抜け出せないなら
参考になると思います。

ティーモ
はぁ~講義、疲れたなぁ…。ねぇトリス~!ドラゴン周りにキノコアート作るから見に来ない?
トリスターナ
うんうん♪いくいく~♪
ランブル
・・・
アーリ
魔境脱出!?めんどくさいなぁ~。うちは強い人をチャームで魅了してランクを上げてもらうから講義なんて必要ないのっ♪
ブラッドミア
なぁアーリ、マックでも食いにいかねぇか?
アーリ
うちはモスかフレッシュネスがいい!!
エコー
あっ!俺もいくいく~補習めんどいからサボるわwww
ダリウス
俺がいたら授業を脱出できるぜ!
フィオラ先生
・・・
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コメント

  1. しんざん より:

    どうも、今日は。
    最近、ノーマルで遊んでたら自分ブロンズなのに何故か対面にゴールドとかシルバー上位が対面に来て遊ぶ場所がなくなってるんですよね。チャンプ相性が良くないとソロキル出来ませんしね・・・。
    で、ソロキルできないから味方頼みのゲームになってばかりなのでつまんないからランクに戻ったんです。

    そしてこの授業の内容は前から実践してるんですが、ブロンズ2から勝てませんねぇ。
    何かNAのランクマッチとかスマーフとか代行が多いのか記事の内容の事は皆普通にやってくるんですよね(酷いのもいますが、大抵味方w)・・・。
    あと何というかチャンプ増えすぎプラスキャラ調整がゆるゆるなせいで強チャンプがどれだけチームにいるかみたいな感じにもなっていますね。
    トップレーンとかもう後出しジャンケンゲームすぎて自分が先出し出来るチャンプ持っていないまたは使いこなせないと御仕舞です(しかも先に出せるのが少ない)。
    ブロンズとはいえ、カウンターしっかり合わせてきますし、その時はやっぱり相性が厳しいからCSも取り辛いし、ソロキル厳しいから味方頼みになりやすい
    そうなるとやっぱり抜け出し辛いんですよねぇ…
    プロも同じ様な強いチャンプしか使わないし、格闘ゲームとかと違って持っている技(スキル)の数が少ないからどうしてもキャラ差を覆す事が難しい性質もあるのは理解してはいるんですが・・・強いチャンプより好きなチャンプが使いたいんですよね・・・ゲームだから楽しみたいですし。

    あと意外と自分の場合はサポートで結構連勝しました。外人はキル大好きだから下のランクではまともなサポートが少ないというのもあるんでしょうね。
    ちゃんと視界を取って、CCばら撒く、アイテムでADCにシールドかけたり、集団戦でもソラリでシールド張ったりすれば結構勝てました。

    しかし、ブロンズを抜け出すのは難しいですねぇ。
    ラグ気にしてないけど、それも関係するのかな?

  2. ありえす より:

    ブロンズは皆殺し!!!(笑)

    とは言え今シーズン(シーズン6)のランクリセットは
    NA,中国どこもハードなランクリセットが掛かってるようで
    ブロンズには前期プラチナの人が普通にいたりしますよ。

    なのでレートに見合って無い人が普通にブロンズ帯にいるので
    対面に来た場合カウンターをしっかり当ててくるんでしょうねぇ…

    ついでに10月に入るとランクが終わりに近づくので
    サブアカウントのレート上げが多くなるのもこの時期に多いです。

    なので強弱入り乱れたランク戦が始まります…。

    10月あたりでがくっとレートが下がるか停滞するのもこの時期には多いです。

    さてLOLのTOPピックのジャンケン要素は正直しんどいですね。

    なのでカウンターを当てられたときでもぶち殺す努力をするしかないかもしれません。

    もうね。
    テレポをも持たずにイグナイトでLV1ファイトをしかける闘志というのかな?
    もうカウンターをぶち殺すならイグナイトしかないと思うんですよ。

    最近、私がドハマリしてるのがウーコンですね。
    カウンターが多いけど、LV1~LV2ファイトでファーストブラッドを取るのを練習中です。ミスったら相手にファーストブラッドを献上します。
    なのでギャンブルですね(笑)

    ちなみに、カウンター用のルーンとか作ったりしていますか?
    例えば黄色と青にフルアーマー入れたり、フルマジックレジスト入れたり。

    対面のスキルにあわしてカウンタールーン入れて
    そして最初に防具を積んでいったら
    案外カウンター相手でも戦えるもんですよ。

    中国鯖やるときはpingが88~150msぐらいで
    100を超えるとちょいラグいと感じますが…。

    日本鯖のpingが23~28msですが
    ping値が低いのに海外鯖のような150msくらいなラグを感じる時があります。

    なのでping値よりパケロスを気にするべきかな?
    例えば自分が殴るのが辛いか、それとも殴りやすいのかの違いではないでしょうか?

    敵を殴る事がなれているなら少々のラグではびくともしないでしょうけど。

    殴りづらいと感じたならラグは結構痛いと感じますね…。

    やっぱりブロンズは皆殺しですよ。
    この闘志がやはり必要ですね。

    ぶっちゃけこのレート帯
    マスターのやつも平気で潜んでいますから。

    マスターのフレと知り合ったのも
    ブロンズでの試合の終わった後ですね…。

    わりと混沌としていますよ。

    でもぶち殺す闘志は必要だと思います!!
    頑張って修行しましょう!

  3. しんざん より:

    どうもです。お返事ありがとうございます。
    そうなんですね。今シーズンからLOLを始めたからこの時期はいつもこんな状態なんですね。知らなかった。
    まぁ、強い人とやるのも勉強かななんて最近は考えてますが。

    >>さてLOLのTOPピックのジャンケン要素は正直しんどいですね。

    ダリウスとガレンばかり使ってたから困りましたよwホント。クィンとヴェイン当てられると何もやる事がないという…
    というわけで比較的先出ししやすいジェイスとかサイオンとか使うようになりました。
    やっぱり一つでも良いからレンジ攻撃を持っていないとこのゲームは駄目だなぁなんて最近思います(最悪そのレンジ攻撃でファーム出来るから)。

    >>でもぶち殺す闘志は必要だと思います!!

    確かに対面絶対殺すマンの精神は大事だと思います。
    ルーンのお話とイグナイトは参考になりました。有難うございます。
    ルーンはテンプレみたいな感じにしてました。ここは修正点ですね。
    TPが遅くなってからボットTPガンクも余り強くなくなりましたしねぇ(失敗時のCSロスも大きいし)・・・。
    自分も以前より強くなったのか、低レベル時のイグナイトのプレッシャーは大きいと思うようになりました。
    まぁ、今シーズンはあと僅かなんで、ランクを上げるよりも金稼いでルーンページと必要なルーンを買い集めて来シーズンに備えようかなと思います。ソロQも復活しますし少しランクにやる気がでました。

    余談ですが、自分は最近オラフばかり使ってジャングルとトップで遊んでます。
    ありえすさんが以前言ってた「最近のLOLはCC天国」に対してのカウンター的な存在ですw。
    集団戦でチャンスを見てADC、メイジにゴースト+Rで一方的に殺すのが最高に楽しいです。マルザのRをウルトで解除して殺した時は相手に申し訳ない気持ちも生まれましたが(マルザ側はオラフを止める術が無い為)w
    最終形態のグローリー+ゴースト+Rで追撃すると物凄い勢いで走って行って味方の笑いを取る事も出来ますよ(外人たちがチャットで笑ってました)w
    ウーコンもRが楽しそうなんで買ってみようかな。

    また、面白い記事を書いて下さい。
    それを読んで自分も頑張ります。
    ありがとうございました。

  4. ありえす より:

    オラフ先輩!!!
    いいっすねぇ~!
    彼のRはほんと好き(笑)

    ジーパンオラフのスキンが最高ですよ!