lol トップレーンのテレポートとイグナイトの強弱関係について語ります

lol-イグナイトとテレポートはどっちが強いのか

フィオラ先生
は~~い♪フィオラよ♪
フィオラ先生
今日はトップレーナーの素朴な疑問について答えようとおもうわ。
フィオラ先生
その疑問とは?『テレポートとイグナイトはどちらが強いのか?』という事ね。
フィオラ先生
多くのトップレーナーが頭を抱える問題だと思うの。
フィオラ先生
そこでトップレーナーの疑問を解決すべくテレポートとイグナイトの強弱関係を網羅していくわ。
フィオラ先生
トップレーナーのサモナーズスペルのセオリーとして覚えてもらえれば幸いね。
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トップレーナーの素朴な疑問 テレポートとイグナイトはどちらが強いのか?

まずサモナーズスペルの
テレポート-iconテレポートとイグナイトイグナイトの
強みと弱みを見てみましょう。

テレポートの強みと弱み

テレポート-iconテレポートの強い所

  • すぐにレーンに戻ってこれるのでミニオンキルのロストが少なく経験値を稼ぎやすい。
  • 他のレーンへ飛ぶ事ができるので他のレーン関与率が高くなり味方を救済したり育てたりする事が可能になる。
  • ゲーム時間20分以降のボットレーンでソロプッシュが可能であり、敵を釣ることが可能となる。敵が釣られれば味方をバロンに誘導させる事が可能になる

テレポート-iconテレポートの弱い所

  • 他レーンへ行きたいのにワードが無かったりミニオンが居なくてテレポートできない場合がある。
  • テレポート時に自分が姿を現す時間が遅いので敵に逃げられる可能性がある。
  • 敵が自分より育っていたらテレポートしても返り討ちにあうだけである。

イグナイトの強みと弱み

イグナイトイグナイトの強い所

  • 1つ攻撃スキルが増えるので1対1で勝てる可能性が上がる。
  • 敵を倒しきる事が容易なので取りこぼす事が少なくなる。
  • 集団戦においてタンク相手でも簡単に殺す事が可能となる

イグナイトイグナイトの弱い所

  • 遠くのレーンへ関与する場合、自分の足で歩いていかなければならない
  • ゲーム時間20分以降のボットレーンでソロプッシュできない。敵がテレポートの場合、ソロプッシュされてテレポートでバロンに行かれるリスクを背負う

戦略面で見ればテレポートのほうが強そうに見えるが…

フィオラ先生
戦略面から見れば20分以降からボットレーンでのソロプッシュが出来ることからテレポートのほうが強いと感じるわね。
フィオラ先生
でも問題が1つあるのよ…。
フィオラ先生
それは…味方がバロンをやらないことなのよ…。
フィオラ先生
ようは低レートでこのセオリーを知らない人がいた場合、無意味な戦略で終わるのよ…。
フィオラ先生
むしろ味方が寄ってきてしまって逆にバロンを取られたなんてザラにあるわ…。

テレポートを持った方がいい場合とそうでない場合を考えよう

結局のところ、
戦略面でみたらテレポートのほうが
強いように感じます。

ただ低レートの場合だと
その戦略はクソになりやすいのも
また事実であるというのが分かりますよね?

ではテレポートを持たないほうがいいのか?
と言われればその限りではありません。

あなたが使うチャンピオンの性能に合わせて
テレポートを持てば良いだけです。

例えば集団戦に命をかけるような
lol-マルファイト-iconマルファイトをピックしているなら
わざわざレーンで敵を倒す必要はなく

ミニオンをしっかり取って装備を揃えて
他のレーンへテレポートして
Rでロケットダイブすればいいだけです。

また6LV以降から強くなるlol-イレリア-iconイレリアは
わざわざイグナイトを持たなくても

そのチャンピオン性能の強さから
十分戦えるのでテレポートで大丈夫と
考える事が出来ます。

チャンピオン性能で戦える強さを持っている

低レートで戦略面がクソになっても
テレポートを持って行く価値があると
思うなら

このチャンピオンの選択の仕方が
最も重要になってきます。

巷ではレーン維持力の強さを
サステイン能力が高いと言っています。

テレポート全盛期である昨今のLOLは
サステイン能力の強いチャンピオンが
選ばれがちです。

lol-イレリア-iconイレリア、lol-サイオン-iconサイオン、lol-ダリウス-iconダリウス

どうですか?

なぜこの手のチャンピオンが
選ばれるか分かりましたか?

イグナイトはテレポートと比べると弱いと思うかもしれないが…

これも上記同様に
使うチャンピオンによって
決めればいいと思います。

例えばパンテオン-ミニパンテオンとか。

パンテオン-ミニパンテオンはRで他のレーンへ
容易に飛んでいけます。

なのでわざわざテレポートを持つ必要はなく
イグナイトで対面を倒して
他のレーンへ飛んでいけばいいでしょう。

結論

フィオラ先生
結局のところイグナイトもテレポートも使うチャンピオンによって持ち変えればいいだけなのよ。
フィオラ先生
テレポートとイグナイトの甲乙なんてつけるものではないわね。

ただ低レートにおいて
セオリーなんてクソになる場合が多いです。

そう考えた場合

絶対レーンで負けない
そして敵を倒してレーンを崩壊させ
他のレーンへ関与し他のレーンもぶっ壊す。

その理念で低レートをぶち抜けるなら
イグナイトイグナイトのほうがいいと思います。

テレポート-iconテレポートは
チャンピオン性能に頼る形になるので
最悪、敵が育っていると
太刀打ちできない場合が多いです。

イグナイトイグナイトはその太刀打ちできない状況を
打破するために持って行くんです。

たとえばテレポートしたけど
敵が育って味方がゴミだったから
負けたという言い訳をするのではなく

レーンで対面を倒して
自分が育って
他のレーンへ関与して
イグナイトで育ったやつをぶち殺す。

こういう考え方で行くんです。

もしそこで返り討ちにあったとしても
何故やられたのか

スキル回しに問題はなかったのか?
通常攻撃をきちんといれたのか?
コンボの見直しは?

など自分のミスや
反省点を探しやすいです。

これがテレポートにすると

『あぁ…チャンピオン性能で負けた』
『イグナイトがあれば…』

と自分に言い訳をしてしまいます。

私はそれが嫌だから
イグナイトイグナイトを持って行ってるんです。

味方にテレポで来て欲しいような
チャットを打たれたとしても

やはり意見を押し切って
イグナイトイグナイトを持って行ってます。

だって負けの言い訳をしたくないからね。

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