TFTのパッチ10.2がようやく終わりましたね。
日本サーバーはパッチ公開後にすぐ当たるのですが
中国サーバーはパッチが遅れてあたるので
その間、過去のパッチで戦うことになります。
さて、中国サーバーのTFTのパッチ10.2を終えて
試合した回数23試合(うちwin10のPCトラブルでafk2試合)
計21試合を振り返って、1位、2位、3位にいる強いシナジーたちを記録して
戦績データを統計的にまとめていきます。
データにまとめようと思った理由は5つあります。
- 巷では強いシナジーが紹介されているが、本当のところ強いのか不明だから
- 実戦ベースで強い構成を知りたい
- 強いシナジーが分かれば、なぜ強いのか、アイテムなどを調べて、それを真似すればレートを簡単に上げる事ができると思ったから
- パッチが変わった時に、シナジー強弱の比較ができるし、変化に対応できると思ったから
- 強いシナジーを使って負けた場合、カウンター対策を把握する事ができると思ったから
それでは各章ごとのデータをみていきましょう。
TFT 強い構成 シナジー別 ランキング
まずは上位に入賞してきたシナジー別のランキングから見ていきましょう。
ランキング | 大まかなシナジー名 | 23試合中、何回1位~3位に入賞したか |
1位 | ライト系シナジー | 21回 |
2位 | レンジャー系シナジー | 14回 |
3位 | メイジ系シナジー | 9回 |
4位 | インフェルノ系シナジー | 6回 |
5位 | ポイズン系シナジー | 5回 |
6位 | ブレードマスター系シナジー | 4回 |
7位 | バーサーカー系シナジー | 2回 |
8位 | デザート系シナジー | 1回 |
ライト系のシナジーが圧倒的に上位を占めている回数が多く
2番目にレンジャー系、そして、3番目にメイジ系のシナジーが
上位に入っているのを見かけました。
パッチ10.2はインフェルノ系のシナジーが強いと言われていましたが
実際はライト系が強いという事が分かると思います。
ちなみに私は、インフェルノが強いと言われていて
ランクのレートを決める最初の5戦で、インフェルノを使ってみましたが
実際は思ったような順位をとれませんでした…
【参考文献】
TFT 強い構成 シナジー別 戦績 統計データ
さて、上記の章のシナジーを、さらに細かく分解してみましょう。
1位 ライト系シナジー 強い構成の詳細
シナジー名 | 1位 (回数) | 2位 (回数) | 3位 (回数) |
ライト+ブレードマスター+サモナー+ミスティック | 2 | 1 | 1 |
ライト+ブレードマスター+サモナー+ジャンナ | 1 | ||
ライト+ブレードマスター+サモナー | 1 | 1 | |
ライト+ブレードマスター+ルナー+デザート | 1 | ||
ライト+ブレードマスター+ミスティック | 1 | ||
ライト+ブレードマスター+デザート | 1 | ||
ライト+ブレードマスター+シャドウ+ソウルバウンド | 1 | ||
ライト6+ブレードマスター | 1 | ||
ライト+ルナ+ミスティック | 1 | ||
ライト+ブレデター+ポイズン | 1 | ||
ライト6+レンジャー4 | 1 | ||
ライト6+レンジャー2+レオナ星3 | 1 | ||
ライト3+レンジャー4+サモナー3 | 1 | ||
ライト6+ミスティック | 1 | ||
ライト6+ソウルバウンド+(ナミ+タリック) | 1 | ||
ライト6+エレクトリック | 1 | ||
ライト7+ラックス | 1 |
ライトにブレードマスターとサモナーを混ぜて火力を上げて
ルナとミスティックを混ぜてサポートバフを貰うような形で
攻めている人が多いようです。
実際、私もこの構成を目にするようになってから
ライト+ブレードマスター+ルナ+ミスティックで
ランクを攻めてレートを上げていきました。
試合をしていく上でもっとも多く見かけるシナジーの構成例を挙げていきます
ライトはヴェインの火力がいまいちな感じなので
火力を補うのにエイトロックスのブレードマスターを利用して
シヴィアとヤスオを入れてブレードマスターで火力の底上げを図ります。
またアジールにルーインキングブレードを持たせる事によって
ブレードマスター4を完成させ、なおかつアニーを入れて
サモナーシナジーで強力な助っ人を呼び出してダメージを出していく構成になっています。
こちらの構成はライトを極限まで増やして
さらにルナで定期的にクリティカルバフを貰いダメージを底上げしていきます。
この構成はヴェインの火力に頼るのが少し微妙な感じになるので
次の構成でレンジャーを増やて戦う構成も紹介しておきます。
レンジャーを増やす場合は
ライトになるアイテムを1つ作って、レンジャーチャンピオンに持たせると良いと思います。
相性の良いアイテムは以下の通りです。
その場の状況に応じて持たせていけば良いと思います。
ADCチャンピオンに持たせるアイテム
- ハリケーン
- 赤バフ
- ジャイアントスレイヤー
- インフィニティエッジ
- グインソー
- ハンドオブジャスティス
前衛に持たせるアイテム
- アイスボーンガントレット
- ガーディアンエンジェル
- ソラリ
- フローズンハート
- リテンプション
- ブランブルベスト
2位 レンジャー系シナジー 強い構成の詳細
シナジー名 | 1位(回数) | 2位(回数) | 3位(回数) |
レンジャー2+ポイズン+グレイシャル+バーサーカー+エレクトリック | 1 | ||
レンジャー4+ポイズン | 1 | ||
レンジャー4+ポイズン+クリスタル | 1 | ||
レンジャー4+ポイズン+インフェルノ+カルマ | 1 | ||
レンジャー4+ポイズン+タリック+ラックス | 1 | ||
レンジャー4+ポイズン+ワーデン+カルマ | 1 | ||
レンジャー4+ポイズン+ワーデン | 1 | ||
レンジャー4+ポイズン+プレデター | 1 | ||
レンジャー4+ポイズン+ルナ | 1 | ||
レンジャー4+ワーデン | 1 | ||
レンジャー4+ワーデン+ルナ (タリック+レオナ+ブラウム) | 1 | ||
レンジャー6+ワーデン+クリスタル | 1 | ||
レンジャー6+ワーデン+インフェルノ (タリック+レオナ) | 1 |
基本はレンジャーを4人にして戦う人が多いようです。
レンジャーを6人にする場合は、コストが高いツイッチとアッシュを手に入れる必要があります。
ただコストが高いチャンピオンは星2になるまで時間がかかるので
ポイズンやワーデンを揃えて前線を固めて
レンジャー4人の火力で押し切ります。
いかに前線で時間を稼げるかにかかっています。
サブシナジーでポイズンやワーデン、クリスタルを使う理由は以下の通り。
- ポイズンでスキル発動時間を遅らせて前線が時間を稼いでる間にレンジャーで倒しきる。
- ワーデンやクリスタルで前線の耐久力を上げて、前衛が時間を稼いでる間にレンジャーで倒しきる。
試合をしていく上でもっとも多く見かけるシナジーの構成例を挙げていきます
レンジャー6に行くときは、だいたいワーデン2名で対応する事が多いです。
あと、出来ればタリックを連れて行ったほうがいいです。
なぜなら、彼は無敵バリアを持っていますし、アッシュと合わせてクリスタルが発動するので
前線の時間を稼ぐことができます。
タリックがいない場合は、スカーナーや別のワーデン入れるか
カルマを入れてルナにして繋ぎとして使っている場合が多いです。
ADCチャンピオンに持たせるアイテム
- グインソー
- ハリケーン
- 赤バフ
- ジャイアントスレイヤー
- インフィニティエッジ
- ラストウィスパー
- ルーデンエコー
前衛に持たせるアイテム
- ガーディアンエンジェル
- フローズンハート
- リテンプション
- ブランブルベスト
3位 メイジ系シナジー 強い構成の詳細
シナジー名 | 1位(回数) | 2位(回数) | 3位(回数) |
オーシャン+メイジ | 1 | ||
オーシャン+メイジ+ワーデン | 1 | 3 | |
オーシャン+メイジ+ワーデン+インフェルノ | 1 | ||
オーシャン+メイジ+ワーデン+ドルイド | 1 | ||
メイジ | 1 |
メイジを作っていくとだいたいオーシャンがセットで作れる事が多いので
オーシャンメイジで戦うのが基本です。
オーシャンはマナが定期的に貰えるので、スキル発動が相手より早く打ち込む事ができ
メイジにとって有難い存在となります。
オーシャン系のチャンピオンはメイジとワーデンなので
ワーデンをセットにして組んでくる事が多いです。
つまり、オーシャン+メイジ+ワーデンで基本的にシナジーが完成するので
シナジーを覚えるのも簡単なので初心者におすすめです。
パターン2は途中までブラッドミアを使いますが
ナミとアムムを後半に入れ替えるようです。
マルファイトをメイジにして、前線を崩しながら
ナミやアムムで範囲攻撃をしていき、敵を倒していきます。
APチャンピオンに持たせるアイテム
- ショウジン
- デスキャップ
- ハンドオブジャスティス
- モレロノミコン
- ジュエルガントレット
- シヴ
前衛に持たせるアイテム
- ガーディアンエンジェル
- フローズンハート
- アイスボーンガントレット
- リテンプション
- ブランブルベスト
- メイジになるアイテム
4位 インフェルノ系シナジー 強い構成の詳細
シナジー名 | 1位(回数) | 2位(回数) | 3位(回数) |
インフェルノ+サモナー+アサシン | 1 | ||
インフェルノ+サモナー+シャドウ | 1 | ||
インフェルノ+サモナー+シャドウ+レンジャー | 1 | ||
インフェルノ+アサシン | 1 | ||
インフェルノ7+ワーデン | 1 | ||
インフェルノ+メイジ | 1 |
インフェルノはサモナーかアサシンを混ぜて戦う事が多いようです。
インフェルノ+アサシンはコストが高めなチャンピオンが多く
また前線で戦うチャンピオンが少ないため、ソラリでカバーするなどして
耐える必要があります。
序盤を乗り切ったとしても、高コストチャンピオンを集めなければいけないので
構成を練る必要があります。
そこで前衛もそれなりにカバーしようと考案されたのが
シャドウ+インフェルノです。
サイオンには強力なノックアップスキルがあります。
サイオンとプラスαで前線で戦えるチャンピオンを確保して
サモナーを揃えていくスタイルです。
こちらはマルザハール、キンドレッド、サイオンでシャドウにして
ザイラ、マルザハール、アジールでサモナーを形成します。
前半に集めやすいチャンピオンなので、インフェルノで行くなら
シャドウでつなぐのもありだと思います。
メイン火力チャンピオンに持たせるアイテム
- セラフエンブレイス
- 静寂
- インフィニティエッジ
- 赤バフ
- ルーデンエコー
- ジュエルガントレット
- モレロノミコン
- デスキャップ
- インフェルノになるアイテム
前衛に持たせるアイテム
- ゼファー
- フローズンハート
- クイックシルバー
5位 ポイズン系シナジー 強い構成の詳細
シナジー名 | 1位(回数) | 2位(回数) | 3位(回数) |
ポイズン+プレデター+ルナー | 1 | ||
ポイズン+プレデター+ヨリック+ヴェイン | 1 | ||
ポイズン+プレデター | 1 | ||
ポイズン+プレデター+バーサーカー | 1 | ||
ポイズン+プレデター+クリスタル | 1 |
ポイズンはレンジャーを除くと、プレデターとバーサーカーを組み合わせる事が多いようです。
プレデターやバーサーカー自体にポイズンがついているチャンピオンがいるので
それに合わせて戦力増強を図っていると思われます。
バーサーカーの範囲攻撃で敵の体力を削って
プレデターで体力が低い敵を瞬殺するという感じです。
あとはポイズンで相手のスキルコストを増大させて反撃のさせないようにします。
こうして見ると、なかなか嫌なコンボですね…。
メイン火力チャンピオンに持たせるアイテム
- グインソー
- ラストウィスパー
- ハンドオブジャスティス
- ラピットファイア
- ブラッドサースター
- ルーデンエコー
- インフィニティエッジ
- モレロノミコン
前衛に持たせるアイテム
- ゼファー
- フローズンハート
- アイスボーンガントレット
- クイックシルバー
- ガーディアンエンジェル
おわりに
10.2では統計を取りながら
このシナジーが強いんだなぁ~と把握しながら
インフェルノからライト系レンジャーに変えてレートを上げていきました。
10.3が始まったので同じように統計を取りながら
シナジー研究をしていき、レートを上げていこうと思います。
twitterで速報として途中経過など、強い構成を発表していくので、
いち早く情報が知りたい場合は、tiwtterをフォローしておくと良いと思います。
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