lol 正しい内部レートの上げ方を教えます

lol-内部レート-上げ方

みなさんランク頑張ってますか?

日本鯖のオープンベータ開始後
lp少ない問題でやる気が無くなった人は
多いと思います。

私もその中の1人です。

さて日本鯖での内部レートはクソですが
NAおよび中国のLOLでつちかった
内部レートの正しい上げ方を教えます。

本当は書きたくなかったけどね…

だってコレを書いたら
日本鯖のランクはますます過疎ってしまうかも
しれませんからね…。

まぁ興味がある人は
この先を読み続けてみてください。

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内部レート MMR とは!?

内部レート(MMR)を知らない人に向けて
説明しておきます。

LOLは対戦相手とマッチングさせる時に
プレイヤーが持っている値を元に
対戦相手を決めています。

この値を内部レート(MMR)と言います。

MMRはMach Making Rateの略です。

内部レートの上がる基準は?

内部レート(MMR)の上がる基準は単純です。

ただの勝ち負けで決まります。

内部レートの上がる基準にKDAやファーム量などは含まれない

lol-内部レート-kda-関係ない

上記で書いたとおり
ただの勝ち負けで内部レートが
上がったり下がったりします。

なのでKDA(キル数/デス数/アシスト数)が
どんなに多かろうが
どんなに少なかろうが

勝てば内部レートが上がり
負ければ内部レートは下がります。

この仕様が本当にクソだなと思う理由を
別途記事に書いたので
興味があればこちらをご覧ください。

lol 内部レートにKDA等のスコア指標が関係ない理由についてRiotに言いたい

内部レートの正しい上げ方

さて、あなたは内部レートが上がらなくて
困っているのではありませんか?

LP少なくて負けたときのリスクが大きすぎて
イライラする。

ここから紹介するのは
どのサーバーでも共通する
内部レートの間違った上げ方について
解説していきます。

きっとあなたにも当てはまる部分は
多々あると思うので
これを矯正すればおのずと内部レートは
上がって行くと思います。

プレイセンスを磨かずに何も考えず闇雲にランクを回し続ける

lol-ランク-回し続ける

多くの人はランクを上げたかったら回せという。

だがこの意見には正しい部分と
間違った部分が存在する。

確かにランクに挑戦しないと
上がるわけは無い。

だが1つだけ間違いがある。

それは個人のプレイセンスを磨くについてが
抜けている。

そもそも初心者にランクを回せといっても
ただ闇雲にランクを回しただけでは
内部レートは上がらない。

むしろ雑魚だから負けて下がる。

勝率51%?52%?

それ維持して回し続ければ上がる?

簡単に見えるようだが
初心者にそれをさせるのは
結構な労力が必要だ。

それ廃人ニートの考え方ですよと
私は言いたい。

もし高レートでこんな事を勧めているなら
正直センスのないダイヤモンドか
ニート廃人が言ってるんだろうなと思う。

私も最初はそうだったのだ
51%維持してたら上がるのか
じゃぁ毎日1日中やってればダイヤモンドだ!

こんなバカな考え方をしていた。

だが現実は甘くなかった。

LOLのマッチングシステムの闇を知らずに
ランクを闇雲に回し続けると
ある時期に連敗による連敗で降格の嵐が訪れる。

そして全てが台無しになるのだ。

通算800試合やら1000試合でも
シルバーやゴールドから抜けられない。

そんな人を見たことはないだろうか?

そういう人に限って
自分の知識をさらけ出し
味方にうるさいのではなかろうか?

懸命な読者に言いたい。

ランクを闇雲に回し続けると
通算1000試合でもシルバーやゴールドから
抜け出せず膨大な時間を無駄にした挙句
ストレスから味方にあたり散らすように
なりますよと…。

【実録】ランクを回し続けなければ内部レートは上がるのか?

lol-ランク-ランクを回し続けなければ内部レートはあがる

ランクを回し続けなければ内部レートは上がる?

そんなバカな…。

そう思う人もいると思うので
自身の実例を交えながら信憑性を上げていく。

まず君は1日に何試合していますか?
そしてLPの増減はいくつでしたか?
これらについて計算した事はありますか?

私は自身の戦績状況を把握してなかったので
まずはそこから始めた。

シーズン3から始めた私は
好奇心から1日10試合くらいしていた。
やばい時は明け方ぐらいまで試合をしていた…。

でも改めて計算して分かった事だが
とんとんか1~2試合勝ち越しくらいなんですよ。
ひどいときは連敗して終わりますが…。

そしてLPで計算してみると
トータルでプラスの時は20~40くらいでした。

こんだけ試合こなしてるのに
トータルでプラスになるのは
こんなもんなんですよ。

まぁ前進してるから良いんですが…。

でもここで疑問に思ったんですよ。

1日何試合もやってLP20~40プラスなら
1試合に集中してLP20プラスにして
その後は試合の考察をしたほうが
良いのではないかと。

それを次のシーズン4で実践していきました。

その時に使っていたのがガレンです。

当時のガレンはサイレンスも優秀で
移動速度も優秀でした。

なのでテレポ+イグナイトという
暴挙にでたわけですが
きちんと1試合の考察を含め

負けてもイライラせずに
その日はきっちりLOLを辞めるという
ルールを設けて

1日1試合に集中するというルールを
徹底させました。

試合後、なぜ敵にレーンで負けたのか
どうやったら勝てるのか
ひたすら自分でビルドと
仕掛けるLVタイミングなどを
考察してブログに残していきました。

そして1日1試合に集中する事により
勝利を収めるようになりました。

負ける事もありますが
連敗は無く、着実に勝ち回数のほうが
増えていったので

負けても減るLPは少なく
勝ちのほうがLPは多いので

LPがトータルでマイナスになる事は
ありませんでした。

結果的にランクを回し続けるよりも
時間効率やLP効率もよく
内部レートも着実に上がっていくので

ランクを回し続けるより
1日1試合集中型のランクのほうが
効率が良いことに気づきました。

シーズン3の戦績は
通算400試合くらいで
ブロンズ5からシルバー3でしたが

1試合集中ルールを設けたシーズン4では
通算76試合でシルバー5からゴールド5に
なる事ができました。

シーズン5は
同じ方法でシルバー3から
ゴールド2までのぼりつめます。

ただこの方法には1つだけ
デメリットがあります。

プレイ回数がおのずと少なくなるので
上位レートへ行くには
それなりの月日がかかるって事です。

例えばゴールドで止まったら
次はプラチナへ。

プラチナで止まったら次はダイヤモンドへ。

シーズンをまたがりながら
ランクを上げるしかありません。

まぁすんなり上がるなら
ランクを回せば良いんですが
どうもランクを回しまくると
ランクがすんなり上がらないんですよね。

ランクを回すと効率が悪くなるのは
なんでですかね?

以降はランクを回し続けると
負けてしまう理由を実例を交えながら
解説していきます。

もしあなたがコレに当てはまるなら
絶対に矯正したほうがいいですよ。

負けた直後にランクのキューに即座に入れる

『あぁ…負けた…クソ!!!』

速攻でランクのキューにつないでませんか?

プレイアゲインボタンを即押して
次の試合に臨んでいませんか?

あなた…それ負けるフラグですよ?

なぜだか分かりますか?

さっきフィードした奴(死にまくったバカ)と
もう一度組まされるからですよ(笑)

いいですか?

実例を交えて解説しますから
これが当てはまるか確認したほうがいいですよ。

味方がゲーム開始早々に死んで
0vs6というKILL状況が生まれ
ゲームが崩壊します。

もう取り返しの付かない状況です。
ジャングラーも呆れます。

レーンのカバーをするもやっぱり死んで
ゲーム開始5分で勝負がついちゃった。

そんな経験はありませんか?

『はぁ…ふざけんな!!カス!!』

あなたの心境は痛いほど分かります。

その状態でゲーム終了後
即プレイアゲイン押して
ランクのキューにつないでますよね?

アホなフィーダーも同じように
即ランクのキューにつなげる癖があるのを
ご存知ですか?

lol-ランクを即座に次へ行くと同じフィーダーを引く

『さっきの事は忘れて次へいこう^^』

そして2度ある事は3度あるという理論で
マッチングも同じように
あなたと組ませます(笑)

そして同じように0vs6KILLの状況を
作られてゲーム開始5分でゲームが崩壊します。

これで2連敗確定なんです。

分かりますか?

これはアホなフィーダーも悪いですが
即ランクにキューをつなげる
あなたも悪いんですよ(笑)

そして次も同じようにランク行きますよね?

今度は別の雑魚が来るんですよ。

例えばMIDでレーン維持し続けるやつ。

敵はロームしまくって
他のレーン崩壊させるパターン(笑)

もうBOTから

『敵MIDロームさせすぎじゃね?』
『何してんの?お前?』

こんな苦情が来るほど
MIDレーン維持してタワーも割らないやつ。

結局、TOPにもロームされて全レーン崩壊。

ひたすらMIDの現状維持(笑)

こういうさえないMIDを味方に引きます。

そして負けて

『はぁ…ふざけんな!!カス!!』

その後、即ランクにキューをつなげる。

このさえないMIDも同じように
即ランクのキューにつなげる癖があるのを
ご存知ですか?

そして2度ある事は3度あるという理論で
マッチングも同じように
あなたと組ませます(笑)

そしてさっきと同じようにMIDの現状維持で
敵MIDにロームされまくって
全レーン崩壊して
同じようにゲームが崩壊します。

これで4連敗確定ですね。

そして今度は…。
と続いていきます。

ランクを回し続けるのは非効率の意味
お解かりいただけたでしょうか?

上記はほんの一例ですが
10戦中8戦くらいは確実に
さっき居たアホを引いて負けるんです。

戦績見直してびっくりしましたね…。

これを見てあなたは
時間の無駄と感じませんか?

そして負けた試合を取り戻すのに
負けた回数だけ勝たなければいけないんですよ?

でもね

『取り戻そう!!』

と頑張れば頑張るほど
同じような結果になります(笑)

あなたも同じような経験はありませんか?

これNA、日本、中国
どのサーバーでも同じなんですよ。

面白いですねぇLOLって。

でも負けは負けなんです。

負けたら内部レートは駄々下がりで
連敗を重ねたら下がる幅がどんどん大きくなり
取り返しの付かないことになるんですよ?

内部レートが駄々下がると
試合に勝っても上がるLPは少なくなるんです。

そして負けると勝ち以上にLPはマイナスに…。

これがランクを回し続けると
非効率なんだなと実感したんです。

これ全レート帯に言えるけど
プラチナで連敗してる人
ダイヤモンドで連敗してる人

一度、戦績見直したほうがいいですよ。

もしさっき居たアホを引いて
負けているんだったら
悪い事は言わないから

1日1試合集中型に変えたほうが
心身ともに安定しますよ。

lol 内部レート 上げ方 まとめ

  • 1日にランクを回し続けるのは非効率
  • 1日1試合に集中し、自身の戦略を磨く
  • 多くの人間は1試合を振り返らずに即ランクのキューへつなぐ
  • だから同じような事を繰り返し負ける
  • イライラして即ランクのキューにつないで取りかえそうとする人もまた同じである
  • これは全レート帯に当てはまる事である

ちなみに味方が弱すぎて禿散らかしてるやつ
コレ見とけ。

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